小川洋子の「私のひきだし」その3  第4回「かわいいと思う心」


●小川洋子の「私のひきだし」その3
第4回「かわいいと思う心」

金光教放送センター


 皆さま、おはようございます。作家の小川洋子おがわようこです。「私のひきだし その3」も、第4回を迎えました。今日は私にとって最も身近な、読書の話から始めてみたいと思います。
 小説を読んでいると、登場人物に対し、何てひどい人だろう、自分ならこんなことは決してしない、と軽蔑の目を向けたり、世の中にはこんな変な人もいるのか、とあきれたりする場合がしばしばあります。
 例えば、留学先で出会った恋人を妊娠までさせながら、高級官僚の地位を捨てきれず、あっさり振ってしまう森鴎外もりおうがい舞姫まいひめ」の豊太郎とよたろう。立身出世のため、真実の愛を求めつつも自滅してゆくスタンダール「赤と黒」のジュリアン・ソレル。口を利いたこともない女性に、独り善がりの恋心を募らせ、自分は女に飢えていると繰り返し吐露する武者小路実篤むしゃのこうじさねあつ「お目出たき人」の主人公。などなど、挙げてゆけばきりがありません。
 しかし、こんな人には付き合いきれないと、本を放り出してしまうわけではありません。たとえ自分の考えと外れていようとも、最後までその登場人物に関わり続ける。それが苦ではない。むしろ、いつしか快感にさえなっている。そういう本こそが、読書の喜びをもたらしてくれる本物の文学です。
 この人は気に食わない、気が合わない、間違っている、と言って切り捨ててしまったら、もうそこでおしまいです。先へは進めません。読書のだいご味は、自分とは異なる、自分の周囲にもいないタイプの人間と出会うことにあります。登場人物たちを自分の価値観で区別せず、とりあえず丸ごと受け止めてからが、読書のスタートではないでしょうか。
 つまり本を読む時、私たちは自分の狭苦しい視界から解き放たれ、自由になれるのです。正しい、悪い、美しい、醜い、といった境界線などお構いなしに、自分では思ってもみなかった未知の世界を旅することになります。
 ああ、いい小説だったなあ。読み終わった時そう感じるのは、登場人物たちがどんなに卑怯ひきょうでも、欲にまみれていても、間が抜けていても、結局、それが人間なのだと納得させてくれる本です。
 一つの言葉、一つの文章から広がる想像力には限りがありません。この想像力があるからこそ、私たちは知らない場所の風景を色鮮やかに思い浮かべたり、登場人物の声や姿を五感で感じ取ったりすることができます。紙の中に描かれているだけの人物が、やがて立体的な存在感を持ち、何気ない一言や仕草の裏に隠された、書かれていない感情が伝わってくるようになります。その人が背負っている人生の重みに思いをせているうち、最初の頃に感じていた拒否感が、いつの間にか親愛の情に変わっているのに気付かされます。すると自然に、人間ってなんて愛おしい生き物なんだろうと思えてきて、他人も自分も区別なく許し合えるような気がしてくるのです。
 金光教の教祖は「かわいいと思う心が、そのまま神である。それが神である」とおっしゃっています。神様の前では人間は皆平等です。神様は人をり分けたりしません。私のイメージの中では、神様は人と同じ地平に立ち、すぐ傍らにあって、腰をかがめるようにしながら、その人を静かに見守っています。じっと耳を澄ませば、神様の息遣いが聴こえてくる、その温かみさえ伝わってくる。そこにあるのは、かわいい、と思う心です。
 それにしても、かわいいとは、何と人間らしい感情でしょうか。まるで小さな子どもを前にした時、思わず抱き締めたくなるような、素直な心です。そこには何の条件もありません。
私が小説の登場人物たちに愛おしさを感じるのは、彼らもまた、かわいいと思われる神様の心に、抱き留められているのだと気付けるからでしょうか。どんな人も、その人だけに与えられた運命を背負っています。誰も代わりになってくれる人はいません。しかし、その重荷に瞳を向け、自らの重荷を振り返り、つながり合うことはできます。そして何より、その人も自分も、神様のかわいいと思う一つの心に包まれているのです。
 死んだ母の口癖は「いろんな人がおる」でした。私が人間関係で落ち込み、愚痴をこぼしたりすると、必ず最後に、「いろんな人がおる」と言って、話をまとめるのでした。この一言さえ唱えれば、どんな理不尽でも許せる、という口振りで、なぜか私も不思議とすっきりした気分になれました。
 いろいろな人の存在を認める。他者を否定しない。その大切さを私に教えてくれたのが、信心と読書でした。
 さて、来週は早くも最終回です。本日も聴いてくださって、どうもありがとうございました。

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